最近のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
January 2009
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
LINKS
ブログ内を検索
過去のエントリー
新年すたーと!!!

あけましておめでとうございますかどまつ
今回の担当は、入社5年目のSです楽しい。年末年始は皆様いかが過ごされましたか?

 

タワー建設も年末年始はお休みしてましたが、5日から気持ち新たに工事再開です!今年1年で200mほどの高さまで成長するタワーの姿を、楽しみにしててくださいねイケテル

 

さて今回は、我々の仕事の中でもとても大切な朝礼晴れの紹介です。
当現場では、毎朝7時45分からラジオ体操をはじめます。工事によっては早出朝礼も行ったりしますが、やっぱり体操は行います。冬場のように寒い中での仕事となれば、眠りから覚めきらないなまった身体を一度ほぐす意味でも、とても大事な行事?です。正月で飲みすぎたあなた!顔色悪いですよ〜冷や汗なんて発見もあったり(笑)体調を確認する、よい機会ですね。

 

ラジオ体操
next身体があったまりますよ〜

 

さてその後で、本日の出面の発表(協力会社)、作業内容の確認(安全当番-職員)、連絡事項の発表を行います。つい先日までは重機が所狭しと並んでいました。掘削工事や躯体工事もすすむにつれ、車輌通路が徐々になくなり、今度は搬出入車輌で現場内は大混雑・・・とならないよう、前日の打合せでの確認事項をこの朝礼で全員に周知します。

 

朝礼
next今週の安全当番は2年生のAくんですイヒヒ

 

《安全に通れる場所はどこなのか》
《重機はどこで使用してるのか》

など、簡単かつ明確に説明できるかは我々のセンスにかかってます!汗汗 最初は緊張してなかなか思うような説明ができませんが、知らない間に慣れてきて、上手く説明できるようになってきます。現在、作業員は150名程度一日に入場していますが、毎日大勢の人前で話すことにそうビクビクしなくなるのも、経験ってやつですねさくらんぼ

 

作業間打合せ
next昼の打合せでは、安全パトロールの周知会もやってます(・e・)

 

さて、今年も一年頑張っていきましょ〜グッド
HAVE FUN!

▲PAGE TOP