最近のエントリー
カレンダー
August 2010
M T W T F S S
« Jul   Sep »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
LINKS
ブログ内を検索
過去のエントリー
暑サニモマケズ・・・熱中症対策

今年の夏は本当に暑いですね。そんななかでも、東京スカイツリーの建設は着々と進んでいます。
暑さになんか負けないぞ!ということで、今日は現場で取り組んでいる熱中症対策を紹介しましょう。

 

down朝礼会場やエレベーター前など現場内の各所に掲示してあるのが、この「熱中症指数」です。
温度や湿度などをもとにWBGT(湿球黒球温度)という指数を計算し、全員に注意喚起しています。
水分補給や休憩で予防しましょう、ということなんですが、周りに具合の悪そうな人がいないかなど、皆で気配りしていきましょうという意味でもあるんですね。
熱中症対策

 

downそれと、この現場で勧めているのが、脱水状態に適している「経口補水液」という飲料。水分と塩分を摂取できるのはもちろん、糖分もすばやく補給できる優れものです。
この日の朝礼では、ポカリスエットで有名な大塚製薬さんの「OS-1」(オーエスワン)という経口補水液を全員で飲み干しました。ちなみに、点滴と同じ効果があるらしいです。
熱中症対策

 

 

その他にも、送風機で涼しい風を送ったり、塩タブレットを摂取して塩分を補給したりと、いろいろな方法で熱中症防止に努めています。まだまだ暑い日は続きそうですが、安全と健康に配慮しながらこの夏を乗り切りたいと思います!

▲PAGE TOP