最近のエントリー
カレンダー
December 2009
M T W T F S S
« Nov   Jan »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
LINKS
ブログ内を検索
過去のエントリー
クリスマスウィークに照明点灯

広報担当者です。

 

今年も残すところあとわずか。街はクリスマスムードでいっぱいですね。リース

 

タワーが地上に建ち上がってから初めてのクリスマスツリー
(昨年は基礎工事の真っ最中でした。)
クリスマスウィークの昨日21日から、現場の工事用照明が9時まで点灯し、スカイツリーホワイトが夜の街に姿を現しています星

 

 

26日の夜9時まで点灯していますので、お近くの方は是非ご覧下さい。

 

タワーって今・・・?!

長い間ご無沙汰してます!!!6年目のSより、近況報告です楽しい

 

あっという間に数ヶ月が過ぎていましたが、
お蔭様でタワーもすくすくと育ってきています植物

 

紹介したい面白ネタも幾つかできましたが、
今回は内部って今どうなってるの?という問い合わせが多かったので、
ちょっとだけタワーの中身、見せちゃいます!
※先日マスコミによる報道でも紹介されました見る

 

 

1.白い柱で囲まれた内部には、昇降設備がまとまって入るシャフトが存在しています。
0910_シャフト外部ACW(南面)
スペードのエースシャフトの外面

 

鉄骨の建て方が進むにつれ、
その50mほど下層階では仕上げ・電気工事も負けじと施工中!
外部側はカーテンウォールで囲まれていますが、
ガラスの入ったパネルは南面だけになります。
この写真は、高さ50mのメンテナンス歩廊より上を見上げた状況写真です。

 

 

2.以前紹介したシャフトの内部状況です。
ALC面が綺麗に縦に伸びて、気持ちがいいですね。
0910_シャフト内部ALC
スペードのエースシャフト内部はALCでギッシリ!

 

 

3.滅多にお目にかかれないだろう、シャフトの地下の様子。
逆打工法で行っている地下は、現在掘削工事がおちつき、躯体工事真っ最中です。地下工事あってのタワーなので、まさに縁の下の力持ちです!
0910_シャフト地下
スペードのエース地下の工事状況

 

 

4.シャフトから外柱を眺めると、こんな感じ・・・
0910_歩廊より外の景色
スペードのエース外の景色

 

 

いかがでしたか?
カーテンウォールにせよ、地下工事にせよ、
まだまだ紹介していない工事が目白押しびっくり

 

 

少しずつですがここで紹介していけると思うので、
楽しみにしててくださいポッ

 

 

C U SOON !!!

▲PAGE TOP